MSL

MSL(メディカル サイエンス リエゾン)とは

MSLは、営業・マーケティングとは独立したMedical Affairs(MA)に属しています。
販売を目的とせず、最新の高度な医学・薬学知識をもとに、疾患領域の専門家(Key Opinion Leader:KOL)との科学的交流を通して信頼関係を構築し、インサイトや有益な情報を会社にフィードバックし、より良い治療に資する重要な職務です。
KOLとの科学的交流を通じて、担当する製品価値の最大化のみならず、所属企業の価値を上げることに貢献します。
MSLの位置づけは近年非常に高まっており、増員の必要性から外資製薬企業からの派遣要請が増えてきています。
とは言え、KOLとの科学的交流による信頼関係構築は容易ではありません。MSLに求められるものは、高度なサイエンスに加え、各種法規制・コンプライアンス、製薬ビジネス全般の知識が必要です。
これらの知識を場面、場面に応じた形で、KOLに伝え、適切に意見交換して、見解を得るためのコミュニケーションスキルが必須になります。
MSLは高度なサイエンスでKOLとの意見交換を通じて、疾患で苦しむ患者様により良き治療を受けて頂けるように貢献出来るのがMSLの最大の魅力です。

製薬企業のMSLとコントラクトMSLの違い

基本的には、派遣先の製薬企業の活動指針やコンプライアンス基準に準拠してMSL活動を行うため、製薬企業とCSOのコントラクトMSLの活動に大きな違いはありません。
一般的に製薬企業に所属するMSLは、医薬品が世の中に出る前の開発段階から、自社製品の様々な背景や過去、経緯に触れている状態で活動を始めるのに対し、CSOのコントラクトMSLは、背景や過去の経緯に関係なく、その時求められる必要な知識、スキルに応じて、派遣先製薬企業のプロジェクトにアサインされるため、より公正中立な立場でフラットに活動に取り組める側面があります。

また、複数の製薬企業で、多彩なプロジェクトに参画できることから、多角的な観点からスキルや知見を得られる事も、CSOのコントラクトMSLの特色です。
実際に、当社MSLのキャリアパスもバラエティに富んでいます。

高まるコントラクトMSLのニーズ

多くの製薬企業、特に大手外資系の製薬企業では、「MSLは自社社員でなくてはいけない」という固定観念に変化が起きています。諸外国において分野を問わず、専門性が高いものほどアウトソーシングされているマーケット傾向を受け、「必要な時に、求めるスペックの即戦力を、必要な人数確保する」というリソースの柔軟性への注目が高まってきているからです。

加えて、MSL活動が大きく低下した新型コロナウイルス感染拡大期間を経て、情報提供や交流を待ち望むKOLや医師からの面談依頼が相次いでいます。
「最新の情報をすみやかに知りたい」という需要の高まりから、結果として製薬企業からのコントラクトMSLに期待するニーズにも表れています。

MSL教育

未経験からMSLをスタートする場合、MIフォースでは皆さんの前職での経験等に基づき事前研修を実施しています。

MSL養成講座

MSLとしてのキャリアにチャレンジを考えている方、もしくはMSLとしての経験が浅い方を対象にMSL養成講座を実施しています。本講座ではMSLに向けての実践的な知識、スキルを学ぶことができます。

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